薬のことと、昨日の外来まで

 

 

昨日、退院してから初めての外来に行ってきました

 

 

数値は安定でプレドニンの量も減りました!ちょっと気になるのが入院前より、皮膚の炎症が悪化してるのかな〜ってことぐらい!

 

 

後は、私はMDA5っていう急速間質性肺炎の抗体を持ってるみたいなので、肺炎にさえならなかったら、、!とりあえずは安定して生活できるのかな〜

 

 

 

後はプレドニンの影響で悪玉コレステロールと肝臓の数値が高くなってるらしいです...食事でなんとか頑張るぞ…(^_^)

 

 

 

今現在飲んでる薬は、プレドニンステロイド)、バクタ(感染を抑える)、免疫抑制剤(免疫を抑える)、後はステロイドの副作用を抑えるビタミン剤とカルシウム剤で1日13.5錠!書き出すとすごいあるな...

 

 

 

プレドニンは最初45mgから初めて2週間、40mgで1週間、体重の減少とかに合わせて今日から35mgで2週間って飲んでいきます

 

 

 

ちなみに私は退院して次の日から学校行っていいって言われたので早速いきました!出席とかあったから...

 

 

 

今のところ体の感じとしては、友達の歩く速さが早いなっていうのと、やっぱり長い間立ったら動いたりすると、疲れるな〜っていう感じです!夜の睡眠時間を長めにとって頑張ってます

 

 

 

あんまり無理すると再発もあるって聞くし、怖いけど、学校行ったらやっぱり疲れるし足痛いの筋肉痛かもしれないし、でもあんまり動かないと筋肉なくなっちゃいそうだから動いた方がいいのかな?とも思っちゃう、無理ってなんだろ〜って感じ...難しい.....

 

 

 

ちなみに私の場合、体がしんどくなって外来行くまでの期間が1ヶ月くらいで、実際に入院してた期間は2週間!

 

 

他の方の書かれたブログ見てると短い方なのかな??って思います

 

 

 

入院した時期が秋休みだったのと筋肉の方の症状が少なかったからかな...問題なく大学まで通って授業を受けれています

 

 

 

 

皮膚筋炎て診断された時、進級できるの...?って、入院の期間が1番不安だったので、あくまで私の場合ですがこれぐらいで退院できるって参考になればいいなって思います!