皮膚筋炎、発覚から入院まで

 

 最初におかしいなーと思ったのは今年の7月のはじめ頃でした

 

 人差し指の側面にかゆみをともなう湿疹の様なものができて、しばらくすると赤い湿疹が指の関節にもみられるようになりました

もともと、肌が弱かったのでアレルギー的なものかな??と思って皮膚科に行ったらウイルス性の発疹だといわれ、薬をもらいましたが、1か月たっても全然よくならず、なんでだろう...と思いながら、でもそこまで深刻には考えずに普通に一か月くらい生活していました

 

 やばいな、と思ったのは、8月の下旬ごろ、一日部活をして帰ってきたら、その後に39度台の熱が出て、それが3日間ぐらい下がらない....あと体中の筋肉と関節がめっちゃ痛くて動くのがつらすぎて、病院も行きたくないぐらい体調が悪くなりました

内科に行ったら、血液検査で大腸が菌??に負けてる??おなかが弱ってるみたいなことを言われて、この時に、血液の数値から関節リウマチの抗原????がちょっとあるかも...一か月くらい様子を見ましょう、って感じの診断をもらいました

 

しかし、それから1週間たっても体中痛いし、服を着るのもシャワーも大変、熱も37℃台がずっと続いて全然体調がよくならない....母が見かねて、先生に言われたことを思い出し、リウマチ専門のクリニックを探してくれて、受診しました

 クリニックで血液検査してみると、血中のCK値が高くなっていて、皮膚筋炎の疑いがある、と診断され、総合病院への紹介状をかいて頂き、さらに詳しく検査することに

  

 総合病院の予約までさらに1週間...毎日夜になると微熱が出て、体中痛く、さらにテスト期間、バイトも無理やり通っていたので、この期間がまじで死ぬのかな??て思った、一番つらかったです

食欲もずっとなくて、果物、汁物、うどん3本、とかそういう食事をしてました

 

 

総合病院の膠原内科を受診したら、次の日に神経内科の検査が入り、そのまま緊急入院になりました

 

 入院までの流れはこんな感じです!なんか他の方のブログみてると、私は発覚まで比較的早かった方みたい!!発覚まで2年とかかかってる方とかもいて、このしんどさがずっと続くのつらいだろうな…と思います

考えてみたら、皮膚の湿疹が出てから、運動してもすぐ疲れたり、一杯食べたのに体重が減ってたり、あとしゃがむのつらくてしゃがめなくなったり、おかしい??かも??ていうのは結構あったかもしれないです、あと手がむくんでパンパンだった

なんか違和感感じたら大したことなくても病院で調べてもらうのも大切かもしれない....ってこの経験を通して思いました

 

 次から検査の内容とか順を追って書いていこうと思います!