外来受診、怒涛の検査

 

 今日はとても暑かったな....

火曜日からの大学に向けて秋服をだしたり、夏物をしまったりしました

退院4日目、お散歩に行こうかな、と思ったんだけど足の裏が痛くて家でゆっくりすごしました、来週の授業、全部出られるのかな~

不安だけど頑張ろう....!!

 

 今回は入院してから、皮膚筋炎の診断が下りるまでにやった検査の話をしたいと思います

水曜日に外来を受診し、皮膚筋炎の疑いが強いってことで、まず血液検査、その日のうちに、胸部と手と足のエックス線、MRI、後は皮膚生検を行いました

皮膚生検、皮膚を切って調べるんだけど、その場で皮膚を切るか切らないかの判断しなくちゃいけなくてすごい怖かった....

一番嫌だった、痛かったです

 

 

その日はそれで帰って、次の日、木曜日に神経内科を受診しました。神経内科では、先生との力比べ、筋電図、胸のレントゲンを撮りました

筋電図検査、足に針を刺して筋肉の状態見るんだけどこれも結構つらくてめそめそしてしまいました、やっぱり筋肉が弱っているっていうことと、皮膚の炎症から皮膚筋炎??の疑いが強くなって、その日のうちに緊急入院になりました

いきなり病院内の移動が全部車いす移動になってちょっとビビった、車いす、すごい楽で感動しました

トイレ自由にいけないのがちょっと嫌だったな...

 

 

 金曜日にもものCTをとって筋肉にやっぱり炎症がみられると確認、やっぱり皮膚筋炎ってことで三連休明けの火曜日から全身のがんの検査がはじまりました

 

 がんの検査でやったのは、マンモグラフィー胃カメラ、胸のエコーです

胃カメラが地獄だった、吐くよ....吐いちゃうよ....吐くけど....??ってずっと思ってた

ここで一通りがんの検査が終わって、入院8日目、この日の夜からステロイドを飲み始めました

 

 検査の中でつらかったのは、皮膚生検(痛い)、マンモグラフィー(痛い)、筋電図(痛い)、胃カメラ(苦しい、つらい、気持ち悪い)、の4つでした、体調の悪さも相まってしんどかった....

 逆に言うと、これらの検査が終わって、治療が始まったらだんだん楽になりました!!希望!!

 

 治療が始まるまでの検査はこんな感じです

 ではまた!